ゆるいSEのIT徒然草

SE向けナレッジ(ほぼ自分用メモ)。技術以外にも、システム関連のもろもろ雑多なノウハウを公開します。内容保証しません!!!

プレゼンテーションの目的と作成技術まとめ

概要

プレゼン資料を作るうえでの考慮ポイントをまとめてみた。

作成時は以下に目を通すことにしよう。

目的

見る相手が、自分が期待する行動をとってもらうことである。

 

作成テクニック

▼相手が悩まない構成であることが必須タイトル

シンプルな構成が必須。まず紙でチャラ書きして検討する。

 

▼1ページの構成要素は、以下の3つにまとめる

  • タイトル
  • メインメッセージ :一番つたえたいことを上に書く
  • サブメッセージ :補足情報(メインに関係あることを書くこと!)

 ※メインとサブの 関係性(例)

  主張⇒根拠

  概要⇒詳細

  目的⇒手段

 

▼レイアウト

左上から右下に見れるようにする

(人間の目線は、左上から右下に移るようにできている。らしい)

 

▼1ページに書く分量について

メインメッセージは1行で!

サブも絞り込んで記載する。量が多い場合は巻末・補足情報とする

 

▼デザイン

配色は3色まで、派手な色は使い過ぎず、重要な箇所のみ色をつける

フォントは2種類まで!

要素の配置はそろえる

 

 

まとめ(セルフチェック項目)

▼メッセージ構成

・左上から右上に見る構成になっているか

・1スライド1メッセージになっているか

・メインメッセージは1行になっているか

・サブメッセージが絞り込まれているか(メインの補完)

・情報が多い場合は巻末補足情報の構成になっているか

▼デザイン

・配色は3色までになっているか

・特に伝えたい部分は明るい色になっているか

・派手な色を使いすぎていないか

・フォントは2種類(和文用と、英数字用)までに控えているか

・要素の配置はそろっているか