ゆるいSEのIT徒然草

SE向けナレッジ(ほぼ自分用メモ)。技術以外にも、システム関連のもろもろ雑多なノウハウを公開します。内容保証しません!!!

PC用モニターのケーブルの種類

以下4種類ぐらいは覚えておこう。 それぞれ、別のケーブルが必要になる(当然)

参考

【解説】ディスプレイケーブルのコネクタについて - ELECOM WEB SITE! https://www2.elecom.co.jp/cable/display/guide.html

D-Sub 15pin (ミニ)

アナログ端子、RGB端子なんて読んだりもする。 昔からある、最も一般的なコネクタ。 これがないモニターはほとんどないんじゃなかろうか。

HDMI

デジタル接続としては一番普及している(はず) 最近売っているPC用モニターで、前述の D-Sub+HDMIは、ほとんどついているんじゃなかろうか。

DisplayPort

DVI

この2種は、モニターによってあったりなかったり。 必要かどうかは、モニター購入前に必ず確認しよう。